天井もリフォームして和室から洋室へ
2022.04.21 (Thu) 更新
和室の名残が残る天井どうにかしたい!
リフォームするとき
天井が置いてきぼりになっていませんか?
和室から洋室にリフォームする場合
非常に大切なポイントになるのが天井です。
洋室にする天井のリフォームには
どんなタイプがあるか見てみましょう。
まず
①クロスを張る。
和室も天井は木目調のものが多いためどうしても
少し部屋自体が暗い落ち着いた雰囲気になります。
そこでクロスを張っていきます。
壁と同じクロスを続きで張ると部屋全体に一体感が出ます。
木目調でもクロスにすることで重くならず、華やかな洋室を実現できます。
サンゲツ「天井 クロス サンゲツ 木目」の検索結果 – Yahoo!検索(画像)
②塗装する 。ペンキを塗る。
海外では当たり前の塗装方法。
もちろん素材やなりたい部屋のイメージによりますが、
ペイントすると一気に海外のお部屋のような雰囲気がグッと出ます。
オシャレなカフェなどはこのタイプが多い気がします。
簡単に塗り直し出来ますし.金額も安いので手軽に
まず1度楽しくチャレンジするのも良いかもしれませんね。
リフォーム屋が言うのもなんですが、
塗るのはDIYで出来ちゃうくらいお手軽です。
天井ではないですけど自分で塗りました。
ただ、どこに塗るかが大切です。
ベニヤ板や石膏ボードに直接塗ってしまうと安っぽくなってしまうことがあるのでご注意を。
ぜひご自宅がペイントに向いている天井かプロまでお尋ねください。
③ 和室の天井板を外し天井を高くする。
古民家再生などで良く見られる方法で天板を外すこと
部屋を広く見せたり開放感を持たせることが出来ます。
中の梁が大きく太い物であれば出して見せるとで
開放感のある空気の通りやすい空間になります。
どの方法を取るとしても、
自分の家にはどの方法が合っているのか
リフォーム専門業者にお尋ねして頂くことをオススメします。
特に天井板を外すことをご希望の場合、
作りによっては外せない場合があります。
外した後の印象や
中を通っている梁の大きさや天板を外しむきだしにしたときに、
不自然にならないかなど
細かく聞いた方が、後悔なくリフォームできます。
リフォームのビビットはお客さまのご要望や質問にお答えしています。