音響室ー防音ルーム 換気問題どう解決する? シリーズ⑤
2021.10.05 (Tue) 更新
音響室ー防音ルーム 換気問題。どう解決する?
シリーズ⑤
気密性の良い音響ルームが出来たものの、空気の流れがどうも気になる・・
これは防音ルームには付きものの課題です。
ビビット美装が換気の問題を解決するために使っているのが、”三菱電機の”ロスナイ”です。
(ビビット美装施工例)
小さくて邪魔にならないサイズが良いですね。
ロスナイは1台で給気も排気も行える優れものです。
ロスナイは排気用と給気用の2つのファンを搭載。
排気ファンで室内の汚れた空気を排出すると同時に、給気ファンで外気を取り入れ、計画的な換気が行えます。
排気口・給気口を個別に設ける必要がなく、1台で「外気の取り入れ」と「室内空気の排出」を同時に実現します。
(三菱電機 ロスナイ公式サイトより抜粋)
そして防音室最大の目的、音漏れせずに給排気できることが何よりですね。
空港や工場、幹線道路沿いなど、室外の音が気になる部屋に、
またピアノ室やオーディオルームなど、大きな音を出す部屋に防音効果の高い「ロスナイ」をおすすめします。
同時給排気による換気なのでドアのアンダーカットも不要です。
(三菱電機 ロスナイ公式サイトより抜粋)
ロスナイの説明を読むとどのような原理によって給気、換気するのか色々な原理が書かれているので読んでみてください。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/about/detail_03.html
ちょっと難しいので、簡単に言いますと、
この三菱のロスナイを付ける事で、換気も、防音も同時に行えてこれ一つで問題解決する。という事ですね。
(もちろん100%の防音というわけではありません。)
ロスナイを取り付けた室外側に取り付けるのが、
三菱、換気扇・ロスナイ換気空清機になります。
外側からもしっかりと防音していきます。
個人的には、ちゃんと防虫網がついてるところがポイント高いです☝️
一般家庭でここまで出来たら、安心して音楽を楽しんだり、外からの騒音にも悩まされなくてすみますね。
ビビット美装では、お客様からのご相談や質問にしっかりとプロの目線から答えていきます。
お気軽にご相談ください。