断熱材..快適生活の立役者 一結露に悩んでいませんか?その2
2021.04.20 (Tue) 更新
断熱材..快適生活の立役者
一結露に悩んでいませんか?一
先回は内部結露が建物と健康に及ぼす悪影響について触れましたが、
今回は内部結露と断熱材の関係について書きたいと思います。
内部結露を防ぐために欠かせないのが、断熱材です。
しかし単に断熱材を入れたから大丈夫という訳ではありません。
断熱材にもいろいろな種類があるので、
きちんと地域の気候に合った素材を選択し
しかも隙間がないように丁寧に作業しなければ、
逆に湿気を溜め込み悪化させてしまう場合もあるので要注意です!
お住まいの地域でどんはどのような断熱材がふさわいいか、
どんな場所に、どんな断熱材を使ったららよいのか
プロにアドバイスを求めることをお勧めします。
日本経済新聞に内部結露の恐ろしさが載せられていました。
ぜひ参考に読んでみてください。
本当に怖い「内部結露」 断熱材取り付け誤ると命取り: 日本経済新聞
断熱材➕防湿気密フィルムで断熱することによって
室内の温度ムラが小さくなり、換気も効果的に行われるため、
結露の問題を軽減できます。
断熱することによって外気の冷気が室内に伝わることを遮断し、
防湿気密フィルムによって室内の水蒸気が外壁に浸透することを防ぎます。
家によっては、外側と内側、両方に断熱材を入れることをおすすめします。
そうすることで更に断熱性を高めおうちを守り、快適な生活が保てます。
DIYなどで素敵におうちを改装される方が多くなってきましたが、
先ほども書いたように断熱材に関してはただ単に入れればいいという物ではありません。
窓の大きさ、家の方角やなど様々な視点から、
お家にあった断熱材をプロが見極めます。
ぜひ1度プロにご相談ください。
ビビット美装では、お客様に納得もいく説明を行ない施行していきます。
ご相談をお待ちしています。