家具でかっこよく決める ミッドセンチュリーとは
2020.10.16 (Fri) 更新
畳の記事など何度か出てきた北欧スタイル。
北欧だけではありませんが、ミッドセンチュリーの影響を受けた家具は、
家のどんなスタイルにも合う最強アイテムと言えます。
そしてインテリアに大して興味のない男性にも、かっこいいと思わせるのが、
ミッドセンチュリーのデザインかもしれません。
ミッドセンチュリーとは。
私がインテリアデザイナーの勉強を始めた時に、1番初めに教科書に出てきたのが
この時代のデザイナー達の事でした。
れほどデザインの世界では今でも影響を与えていると
言えるでしょう。
詳しく書くと、あまりにも奥が深く膨大な記事になるので、私の好みに偏った
説明をします(^-^)
ミッドセンチュリーとは、その文字通り世紀の真ん中、
二十世紀の半ばに生まれたデザインを指します。
アメリカがそのデザインのメインだ。という意見もありますが、
私はスカンジナビアの(デンマーク、スウェーデンetc)の
ミッドセンチュリーデザインが好きです。
まず
アメリカで有名なデザイナーがチャールズ・イームズ、レイ・イームズ夫妻です。
イームズラウンジチェア
https://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/ES67071OU2109
このチェアーは様々なドラマや、雑誌、映画にも登場してきたので1度は目にしたことがあるかもしれませんね。
子供の頃から背面の曲線の木目調の部分が大好きで、
いつかは欲しいなと思ってたデザインです。
(そんなに高価なものとは思っていなかったので)
もうひとつ絶対に外せないイームズのチェアーがこれ。
イームズ シェル アームズチェア
https://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/DAR_474TE8
1048年以降プラスチックチェアが量産され今もって愛され続けるのは、この曲線と、
脚部分の計算されたデザインが飽きさせないのかも知れませんね。
そして、北欧のデザイナーで世界一有名な椅子と言っても過言ではないほど、
何十年も変わらず皆から愛されているのが、デンマークが生んだ
巨匠アルネ・ヤコブセンです。
ヤコブセンの代表作と言える“セブンチェア”
誰でも1度は目にしたことのあるデザインですね。
デザイン性、重ねて収納が出来るように設計され、かつ軽量..。
天才が設計した椅子と言われています。
このデザインから派生したチェアは今でも、
世界中に時代を超えて見られますね。
エッグチェアのファブリックタイプこれもオシャレな
カフェや雑貨屋などでご覧になったことありませんか?
流れる曲線、ひとつで放つ存在感。さすがです。
このデザインの物は多くでまわっていますが、
残念ながら本物を見る機会はほとんどありません。
ランプのデザインもしています。
AJランプシリーズは50年以上たった今も廃れることなく、ハイセンスなインテリアを完成しています。
全く無駄のないデザインの中に心をぐっと掴むカッコ良さがあります。
好きなデザイナーの作品はずっと見ていられるものですね。
あと、ジャンルは違いますがこの時代から活躍したフィンランドのデザイナーが
マイヤ・イソラです。
マイヤ・イソラ | デザイナー | ブランド | Marimekko (マリメッコ)
そうです。日本でも絶大に人気を誇るマリメッコmarimekkoのデザイナーとして有名な今でも、
marimekkoの代名詞となるデザインをしました。
彼女のテキスタイルのこのデザインは、
テキスタイルのデザインの家具や壁紙など色々なところでつかわれています。
私の自宅のリビングです。
彼女のデザインのファブリックをパネルにして、アクセントにしています。
IKEYA生地のデザインも彼女のスタイルをフワッと感じさせるものが多いですね。
この時代から廃れない今でも、カッコイイと感じさせるデザインを残してきたデザイナー達
彼らのデザインの物を部屋にひとつ取り入れるだけで、お家はとても素敵な空間になります。
そして、不思議なのが、和にも洋にもしっくりきます。
目指すは和モダン TASCLAP
ミッドセンチュリーの家具をインテリアに取り入れるなら
お部屋はシンプルにするのがコツです。
デザインがシンプルなものが多いので、ゴチャゴチャと物が多い部屋では、シンプルなデザインが生かしきれません。
その分、他の箇所にお金をかけずに、一点集中型で本物のデザイナーの作品を
手に入れるのも良いですね。
デザインを真似したものも多く、そのおかげで低価格で
ミッドセンチュリー風デザインを楽しめるようになってきているので、
ぜひ楽しんでみてください。
デザイナーについてまだまだ書き足らないのですが、
好きなデザイナーについてちょこっとしたお話でした。
お部屋を素敵なインテリアの似合う用にリフォームしたい、
でもどうすれば?などのご質問やお問い合わせは
ビビット美装までお気軽にどうぞ。