断熱材には様々な種類がある・・ってご存知ですか? その⑥
2021.07.18 (Sun) 更新
断熱材には様々な種類がある・・ってご存知ですか?
後悔しないために、知っておくべきこと。⑥
自然派素材の断熱材その⒉
体に優しい、安心して子供達やアレルギーのある方も暮らせる
そんなお家作りを目指される方も最近はとても増えてきました。
人にに優しい断熱材は実はおうちにも優しかったりします。
優しい天然素材といえば、服でもそうですが、私はウールとか綿コットン100%と
聞くと安心したりします。そんなことありませんか?
実はお家の大切な断熱部分にウールが使われているものがあります。
”ウールブレス🐏
モコモコで気持ちよさそう☺️
(画像参照 株式会社 アイティエヌジャパン)
素材 羊毛🐏🐏🐏+体に優しい防虫処理(天然岩塩から抽出した非塩素系ホウ酸)
価格 高価
長所 ホルムアルデヒドなどの有害物質を含まないため『シックハウス症候群』から守られる。
※建材などから放散される揮発性有機化合物によって、めまいや目の刺激や頭痛などの健康被害のこと。
調湿機能を備えている。ウールは湿気が多いと水分を吸込み、乾燥すると放出する天然の加湿、除湿器。
それによって壁の中にカビやダニの発生を防ぐので、アレルギーの発症を抑える。
消臭機能がある。臭いの原因菌を繊維内に吸着させ、その吸着させた臭いを放出しない。
もちろん、断熱性に優れている。
耐久性が高い。
防音性に優れる。
短所 今はまだ普及が少ないため、経験のある業者が少ない。
高価。
(画像参照 建材ナビ)
次回も自然系素材についてお話ししますね。
ビビット美装では、ウールブレスの要望をまだいただいた事がありませんが、
これからの時代とても大切な建築素材だと考えています。
お気軽にご相談ください。