素敵なお部屋作り・・誰だって出来るはず その2
2021.02.18 (Thu) 更新
ちょっとしたポイントをおさえましょう。その2
スッキリさせて余分なストレス増やさないコツ。
●無駄な物を増やさない。
おうちの統一感をなくすひとつの原因は、
”安いから買っておこう”
”タダなら貰っておこう”
”100円に見えないから買っておこう”(私の事?笑)
(百均に行くとなぜか、必要な物を買うだけでは済まなくなってしまいます💦)
そうすると、安く雑然とした部屋になりますし、要らなきゃ捨てれば良いと思うのですが、
使える物を捨てるのは意外と難しい・・。
取れたら絶対お得!って思うUFOキャッチャーで手に入れた物もそんな気がします。
百均よりクオリティが高く可愛い商品が多く揃っている300円均一のお店はもっと買ってしまいます。
最近は欲しいかどうかではなく、必要かどうかを考えて買う癖がついてきてお部屋もスッキリ。
買ったはいいけど、使わない・・が減ってきました。
買うのは簡単、でも捨てるのは難かしいものです。
で、どんどんどんどん、少しずつ、少しずつお部屋が要らないもので溢れ、
結局、お部屋の統一感・・なんだそれ・・と諦めモードに入ってしまうのです。
そして、うちには収納が足りない・・になり、
安くで買ったこだわりや愛着の少ない物をしまって置く収納にこだわる訳もなく・・
その結果ますますお部屋が理想から離れてしまう。
その悪循環に巻き込まれないために、安いからなんでも買ってしまうのはやめましょう。
安い物で溢れたら、その分収納などにお金がかかったり、物をなくしやすくなり、余分に買う羽目になったり、
結局、余計なお金がかかったりするものです。
好きで可愛い物でも、買う前に、”どこに飾れるかな” ”お部屋の雰囲気に合うかな”と考えてください。
そうやって少しずつ、理想のお部屋に近付けていきましょう。
おうち時間が多くなってる今だからこそ、ぜひ一度見直してみるのも良いですね。
お部屋がスッキリ見えるポイントのもう一つ
置けそうな場所だからといって収納スペースにしない。
どういうことかというと、
収納スペース以外に収納しない。
例えば、階段下のデッドスペースはついつい物を置きがちですが、そこに置いてしまうと、
グッと生活感が増します。
私の家も不動産屋にここにも物を置けますと言われましたが、あえて置かないことで、
キレイ感、贅沢感が出るようにしました。
他にも、冷蔵庫の上のスペースや食器棚の上に普段使わないものや頂き物を置いてしまうこともありますが、
そこをスッキリさせる、もしくは、インテリアの飾りを置くぐらいにして置くことで、
お家はスッキリキレイに見えます。
(冷蔵庫上収納の棚など色々な製品が出ていますが、どうしても生活感は否めません。)
掃除もしやすいので、ホコリが溜まったり、何を置いたかわからなくなったり・・生活感のにじみ出るスペースにならずに済みます。
どうしても、収納したい場合は、ナチュラルなカゴを置くなどして、ゴチャゴチャを解消しましょう。
ちょっとしたポイントをおさえて、おうち時間をストレスフリーにしましょう。
先日テレビで報道されていましたが、お家にいる時間が増え、おうちのプチリフォームが流行っているそうです。
非接触型のトイレや、特に玄関の洗面所を作る方が増えているそうです。
ビビット美装も、様々なリフォームを承っております。
小さなリフォームから、大きなものまで何でもお気軽にご相談ください。
次回はもう一度、抗菌用のリフォームについてお伝えしますね。